Iringa

Iringa
イルラ

2012年6月7日木曜日

Takataka

タンザニアに来てびっくりしたこと。

電気もある水道もある・・・・そしてゴミがたくさんある。
せっかくの海岸もゴミがたくさん。

バスに乗ったとき、他の乗客が当たり前のように走行中のバスの窓からゴミを捨てる。
タンザニアに来てそろそろ1年経つけど、その光景には今でも慣れない。

私の配属先のニャルンブ中等学校も例外ではなく、ゴミが散らばっている。

最近はポスターやゴミ箱を各教室、屋外にもいくつか設置したためか、ゴミが少しだけ減ってきた気がする。
同僚が木に打ち付けたゴミ箱

ミネラルウォータのボトルを用いたゴミ箱

ダンボールをゴミ箱代わりに










































一番の変化は、他の同僚がゴミをそのままにせず、ゴミをゴミ箱に入れるようになったこと。
少しづつだけど変化あり。

今後は数学の授業に加えて、環境教育も行なっていく予定。

タンザニアではプラスティク製品の値段が高い。
プラスティクのゴミ箱を買って設置することもできるけど、盗まれる可能性があるのでダンボール等を使用しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿