Iringa

Iringa
イルラ

2012年6月4日月曜日

モツ

先週の土曜日は後輩隊員M君の誕生日パーティー。

今回は彼のリクエストで「もつ鍋」を作ることにしました。

昼過ぎに牛肉屋さんに小腸などを買いに行き、夕方から調理開始。

日本ではきれいに処理されたモツが売られているけど、こちらではそういったものは売られていないのでまずモツの処理から。

まずモツをさばいて、汚れを落とす。ここがすごく大変。非常に臭い、臭すぎる。牛肉屋さんもニオうけど。 
そのあとは熱湯で洗い、さらに酒と水で軽く湯掻くことで匂いを消す。

タンザニアでのもつ鍋作りはかなり大変だったけど、後輩のM君も喜んでくれたようでよかった。
シメは先輩N氏が打ったうどん。
N氏は毎週うどんを打っているだけあって、かなりおいしいうどんを打ってくれる。

そのほかは冷凍のエビなどを買ってきてちらし寿司、KOICAのLさんが作ってくれた、オイキムチの浅漬版。どれも美味しく楽しかった~

最近イリンガでは料理のレパートリーがどんどん増えています。KARIBU~

0 件のコメント:

コメントを投稿