Iringa

Iringa
イルラ

2011年11月2日水曜日

我慢ならない

授業中に他のクラスの生徒がやってきて、授業中の僕のクラスの生徒を呼び出すことがある。

「○○先生が呼んでいる、職員室に行け」と。

本当は授業中だし行かせるのはどうかと思う、だいたい授業中に緊急でもないのに生徒を呼び出すのはどうかと思うけど、僕がその生徒を行かせない為にその生徒が怒られたら可愛そうなので容認していた。
また、職員室に居て授業に遅れるケースもある。

そして今日、ある一人の生徒が授業に10分以上遅刻してきた。

彼に理由を来たところ、携帯電話のプリペイドカードを買いに行っていたとのこと。
(タンザニアの携帯電話はプリペイド式なのです)
しかもほかの先生に買いに行けと言われたとのこと。

正直今回は我慢できなかった。

授業後その先生に事実確認をし、これはダメだということを伝えた。

何か欲しければ自分で買いに行け!!
仕事の後でも買いに行けるだろ!!

タンザニア教育現場の実情(私的意見・感想など)
・授業が第一ではない。
 (急きょ職員会議が始まり授業が潰れる)
・先生は神様です。
 (あれ買ってこいとかすぐ近くにある物でも、あれとれとか。自分で取れ!!!)
・授業なければ仕事(学校)に行かなくていい。授業が終われば帰っていい。
 (給料低いとか言ってるけど、実働時間考えれば高いと思う。)

今日の事は本当に我慢ならなかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿