Iringa

Iringa
イルラ

2011年11月5日土曜日

生徒の字が汚すぎて思うように学年末試験の採点が進まない・・・

ずっと気分転換してるんだけど、気分転換にブログでも書こうかな。
(テストについては後日ブログアップします。)
今日は最も重要な水について!

タンザニアに限らず途上国では、水が汚い!!たとえ水道水であっても。

見た目はきれいでも、そのまま飲むことは出来ない。
(現地の人々慣れてるからそのまま飲んでる。僕がそのまま飲むと下痢とかになってしまうと思う。)

そこで、JICAから支給された濾過器を使っている。























この濾過器で水を濾過して、煮沸して飲み水としている。

そしてこの濾過器は定期的に掃除をしなければならない。















これが水を濾過する部分。

最初は真っ白だったのにこんな状態になってしまった。

この写真から水がどれだけ汚いか想像できるはず!!おそろしい~

ちなみにタンザニアではよく断水するので、こんなでっかいバケツ(150L)に水を貯めている。















イリンガ地方はまだ良い方。海岸沿いのムトワラとかは本当に水が出ないらしい。

ムトワラの同期は3個くらい持っているとか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿