Iringa

Iringa
イルラ

2011年11月16日水曜日

学年末試験

長期休暇は本来12月2日からでしたが、なぜか学年末試験の日程が早まり来週から休みになりました。1月5日まで休暇です。嬉しい反面こんなんでいいのか疑問です・・・・

今回はForm Ⅰ(日本の中1か中2くらい)の数学の試験問題を作成しました。

結果から言うと平均点は約20点。100点中・・・・

初めて試験問題を作ったので、私の作った試験問題にも問題があり反省なのですが。

今回採点をしていて一番困ったのが、生徒の字が汚いこと。生徒の名前さえ読めないことも。

簡単な計算も出来ない生徒が大半なのにも改めてびっくりしました。

特に-(マイナス)が入るとダメ!!
ほぼ全員-5-2を間違えていました。

そして一番出来の悪かったのは角度を求める問題でした。














上記の三角形の内角の角度を求める問題があったとしましょう。
ここで問題!!それぞれの内角の角度は何度でしょうか??

当然これだけでは分度器を用いなければこの問題は解けません。

ですがある程度の目途はつくはずです。だいたい90°とか60°とか。

せめて90°より大きいかそうでないかは・・・・

多くの生徒は答えが60°の所を、140°とか平気で書いています。

観察力がないのか、そもそも角度が解っていないのか・・・

今回の試験で多くの問題点がわかった(はず)ので、今後の活動に生かせるのかなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿