Iringa

Iringa
イルラ

2012年1月8日日曜日

サファリ~国内編

明けましておめでとうございます。

ひと月ぶりに任地イルラに帰ってきました。泥棒が入っていたらどうしようという心配もありましたが、何事もなくSalamaでした~

11月下旬から休暇が始まり、休暇前半は国内サファリ、中盤は部会活動(ちゃんと仕事も・・・)、後半は任国外旅行でザンビアとマラウイに行ってきました。

まずは国内サファリのレビュー。

11月26日
イリンガ州ンジョンべでの21年度3次隊南西部クワヘリ(さようなら)パーティーへの参加。
お世話になった21年度3次隊の皆さんのがついに帰国されるので、ンジョンベにてパーティーを開きました。21-3の皆さん2年間お疲れさまでした!!

11月27~28日 
ドドマへ!!
今回はドドマ大学の日本語教師Y先輩の授業を見学させていただきまいした。
先輩隊員の授業見学は刺激になりました。

11月29~12月5日
ムワンザへ!!
12月1日は世界エイズデー。ムワンザ市役所で働く同期隊員と共にイベントに参加してきました。
















12月7~8日
同期隊員M君も北部のモシへ行くとのことでモシへ!!

キリマンジャロの麓の村に住む同期隊員宅で1泊。
コーヒー農園やバナナ畑が広がっている素敵な高原の村でした。














モシでは皮製品が有名で、その工房(シャー)へお邪魔しました。
タンザニアでは残念ながらどこに行っても同じようなお土産物しか売っておらず購買意欲がわかないのですが、久しぶりにテンション上がりました。

モシで買ったシャーの旅行バッグ(Tsh110,000)











ダルで買ったシャーのバッグ(Tsh80,000)










 

















またカフェでキリマンジャロコーヒーを堪能。
The Coffee Shop カプチーノ 














UNION Cafe キリマンジャロアイスコーヒー



















キリマンジャロ山を眺め、ゆったりとした時間をすごしました。
帰国までにキリマンジャロに登頂するぞと決意。
アフリカ最高峰 キリマンジャロ 標高5896m









12月9~10日
タンザニア第2の都市、アルーシャへ!!
モシからバスにゆられること約2時間、疲れからかバスに酔ってしまいアルーシャのバススタンドに着くなりタクシーに乗りホテルへ向かいベッドへ倒れ込む。
せっかくのアルーシャなのにほとんど何もせずベッドの上で過ごしてしまいました。
同期隊員がいる時にまた行こう・・・・

12月11~19日
タンザニア教育研究会、略してタン教研の定例会へ参加するため&休息のためにダルエスサラームへ!!
久しぶりのダルは暑かった~。
リニューアルオープンした日本食屋ASHIBEで日本食を堪能!!チャーシューメンうまかった~

続く・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿