Iringa

Iringa
イルラ

2012年1月10日火曜日

ZAMBIA~MALAWI

12月27日
リビングストーンからルサカへ帰ってきました。
さっそくManda Hillの中にあるKFCへ!!















日本のKFCよりメニューは少なかったけど、うまかった~

12月28日
ザンビア、ルサカよりバスでマラウイのリロングウェ(首都)目指し出発。
途中マラウイとの国境の街チパタで 食事をとり国境までタクシーで移動。
国境を越え最初の街ムチンジまでまたタクシー移動。その街からはミニバス(中古のワゴン車)でリロングウェまで約120kmの移動。
最初は順調だったけど、半分くらい走ったところで車が故障。タイヤのボルトが・・・・















まてども次のバスはこない・・・辺は暗くなってくる・・・軽く焦る・・・
結局JICAマラウイの方に助けてもらいました。

何はともあれ無事着いてよかったー

今回はマラウイの隊員ドミにて宿泊。
半年ぶりに大阪での訓練を共にした同期と会えました。
一緒に夕食を作ったり、活動の話をしたり楽しい時間を過ごすことができました。



















リロングウェからはムズズという街までバスで移動し1泊、翌朝ミニバスでタンザニア国境まで!!
タンザニアに入国した瞬間ホッとしました。
やっと自分の国に帰ってきたって感じ。

実は最近タンザニアの事が正直嫌いになっていた。
ザンビアに行っても良いところばかり見えてしまい、余計にタンザニアが嫌いになる。
でも今回の旅でタンザニアの良いところも再発見できた気がします。

今回旅した国はタンザニアとは陸続き。国が違って民族が違うだけでこんなにも違うんだと驚いた旅でもありました。

その後はダラダラ(乗合バス)でムベヤまで移動。
実はこの日は大晦日。
ムベヤのホテルでの年越しとなりました。

どうも日本にいないと大晦日とか正月といった気分になりませんね。
その後ダルに帰り日本食屋ASHIBEで気分だけでもと日本食をタラ腹食らいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿