Iringa

Iringa
イルラ

2012年9月24日月曜日

キルワ~ムトワラ~ダル

8月27日 キルワへ

同期隊員3人と先輩隊員N氏とキルワへ。

キルワにはキシワニ島とソンゴムナラと呼ばれる地域にユネスコの世界遺産に登録されている遺跡群があり、”文化財保護”隊員の同期Rがいる。

昔交易で栄えたらしい。

朝6時くらいにダルをバスで出発し、12時頃にキルワに到着。

ゲストハウスに荷物を置き、昼食を取りに行くことに。

キルワの食堂ではココナッツを料理に沢山使っているらしく、とても美味しかった。


この日は特に予定はなかったが、早くキルワに着いたので早速キシワニ島へ。

キシワニ島へはダウ船で渡った。





























海が穏やかだったためか、ダウ船は思ったより速く快適だった。

キシワニ島には、交易で栄えた当時の教会やモスクなどがあった。

残念なの事に今にも朽ち果てそうになっている。
タンザニアの多くの遺跡での課題。

他国の援助で修復作業も行われていた。

8月28日

同期Rの職場の同僚がソンゴムナラへ調査へ行くということで同行させていただくことに。

ここの遺跡は1箇所に固まっていたので1時間ほどで見終わった。

タンザニアのママのようなバオバブの木
















その後は特にすることもなく、昼寝したり読書したり思い思いの時間を過ごした。

街に戻ったのは18時頃。

皆お腹もづいていたので早速ご飯へ。

この日もローカル。
キルワにはローカルフード意外を食べることのできる気軽なレストランがないのがネック。

でもキルワのローカルフードはうまい。今までで一番うまいんじゃないかと思うくらいうまい。

ご飯を食べ終わった頃、タコ売りがやって来た。
このタコがまたうまい

タコの足1本で200Tshくらいなのだが、うますぎて一人で4,000Tsh分も食べてしまった。
普段イリンガでは海鮮は食べられないから、N氏と共に興奮してしまった。

8月29日
この日は同期Rちゃんの家でのんびり。

市場で魚や野菜を買ってきて、皆で調理。
大ヒットだったのが、タコのするめ。

これはビールと良く合う。うまい!!!!
これもまたお土産に10枚も買ってしまった。

夜はリゾートホテルで仕事で来ていた大使館職員の方と食事。
海辺での食事は最高!!

8月30日 ムトワラへ

昼にはムトワラへ着き、ゲストハウスでとりあえずゆっくり過ごした。

8月31日 ムトワラをぶらぶら。

ムトワラは野菜が高く、水がないので隊員の間でポーレと言われているから、正直そこまで期待はしていなかった。

がしかしお土産のクオリティーは高かった。

お土産を買う予定はなかったが、衝動買いをしてしまった。また来たい。

9月1日
この日はホエール(くじら)ウォチングへ!!
旅後半の最大イベント。
ムトワラの海洋公園で働く”生態調査”隊員、同期Yちゃんが企画したものだ。

ムトワラの海は驚く程透き通っていて、サンゴも綺麗だった。

撮影 N氏
































肝心のクジラとは言うと・・・肉眼ではっきりとは行かなかったが見ることができた。

9月2日
ダルへ。
バスを予約したのが遅かったため、席はバスの一番うしろだった。

タンザニアでバスに乗るときはなるべく前の席に座りましょう!!

なぜかって??・・・・タンザニアに来てバスに乗るとわかるよ!!

続く

0 件のコメント:

コメントを投稿