Iringa

Iringa
イルラ

2013年1月28日月曜日

キリマンジャロ ⑤

1月6日 登山5日目 最終アタック

最終アタックは、午前0時から。
仮眠を取り、日付が変わる前、午後11時に起床。準備をし、軽食を摂り出発。


実は登山3日目のキャンプ地(Barranco Camp、3,840 m)から、2人用テントに3人で寝ていた。

我々のパーテイーは5人。
テントは2人用なので、5人中誰か1人は一人で寝なければならない。

でも2日目のキャンプで寒すぎて、一人では良く寝ることができなかった。
そこで次の日から、2人と3人に分かれて寝ることにした。

最終アタック前のベースキャンプ地の標高は4,600 m。
かなり酸素は薄い。すぐ息が切れる。

2人用のテントで3人で寝ていた我々は、仮眠から目覚め起き上がると体に異変を感じていた。体がだるく、頭が痛い。
テント内の空気は相当薄くなっていたらしい。

これまで軽い頭痛は少しあったものの、深呼吸をすれば大抵収まっていた。
でも今回の体のダルさ、頭痛はなかなか取れない。
軽食も喉を通らなかった。

そして下痢。
(ちなみに下痢は初日から。恐らく高山病予防薬の副作用)

体調最悪の僕は、ガイドに下痢止めと頭痛薬をもらいなんとか出発。

体調は最悪だったが、天気は最高だった。

星空は美しく、街の夜景も綺麗。

多くの最終アタック登山客が一列に照らす灯りもなんとも不思議な光景。

一歩々々、ゆっくりと歩く。
でも標高が高くなるにつれて、キツくなってくる。

ガイドにも無理をせず下山するかと聞かれたが、なんとしてでも登頂したかった。

一応血中酸素濃度を測ってみる。
標高4,800 m付近での平均値は79%位らしいが、自分は85%もあった。

全然悪くない。この体調の悪さは気のせいではないかと思っていたら体も軽くなってきた。

そしてチョコレートでエネルギー補給をしたら復活。

高山病から復活
















予定よりも大分遅れてしまっが午前7時半頃、標高5,739 mのStella Pointに到着。






















ここまで来れば登頂証明書は貰えるが、
標高5,895 mのUhuru Peakまでなんとしてでも行きたかった。

ここStella PointからUhuru Peakは近そうに見えるのだが意外と遠い。

さらに1時間半近く歩いた。

途中エネルギー切れでヘトヘトになりながらも8時半になんとか全員Uhuru Peakに到着。

全員揃ってキリマンジャロ山登頂成功!!














少し余韻に浸っていたかったが、すぐに下山開始。
ベースキャンプに引き返します。















午後1時頃、ベースキャンプに到着。

昼食休憩をとり、
・・・・・もっと休んでいたかったけど標高3,100 mのMwekaキャンプまで一気に下山。

午後6時 Mwekaキャンプ到着。

この日は昼食休憩を除いて、約16時間、約30 km歩き続けた。

続く

0 件のコメント:

コメントを投稿