Iringa

Iringa
イルラ

2012年11月12日月曜日

パソコン

最近はパソコンルームの立ち上げで、ほんのすこしだけ忙しい。

県から7台のパソコンが導入されたのだ。
でも実はパソコンが入ったのは大分前の事。
パソコンを入れる教室がなく、数ヶ月間ホコリを被っていた。

最近FormⅣの学生が卒業し、教室が空いたので1つの教室をパソコンルームにした。
(来年新しいFormⅠの学生が入学してきたらどうしようか・・・)

教室を掃除して、カーテンを掛けて、カーペットを敷いて・・・

でもこの学校でまともに(?)パソコンを扱えるのは自分一人だけ。
パソコンを持っている同僚はいるにはいるんだけどね・・・

当然セットアップはすべて僕が行うことに。
一応同僚の助手はいます。

そしてパソコン(デスクトップ)を組み立ててみると、1台分のケーブルがなかったりでしょっぱなから問題発生。
そのうち買うらしい。

Wndowsのアクティベイションもなにやら電話で行わないといけないみたい。
でもタンザニアにはMicrosoftのサポートセンターはないから南アに電話。
でも通じない。
しょうがなくイギリスに電話。

Officeはと言うと、先輩PC隊員に勧められたLibre Office(フリーソフト)をインストール。
Microsoft Office入れたいけど、学校にそんなお金ないしね~

そのほか、アンチウイルスソフト入れたり、必要そうなソフト入れたり毎日しております。

なにせネットが遅いもんで、なかなかダウンロードできないんですよ。


残りの任期およそ半年間。

その半年で、パソコンをきちんと管理できる先生を育てることがとりあえずの目標。


0 件のコメント:

コメントを投稿