Iringa

Iringa
イルラ

2011年9月15日木曜日

いつものことだけど

うちの学校では教師は朝7時半までに学校に行くことになっている。

僕はだいたい7時20分には学校に到着しているのだけれど、

その時間にほかの先生は殆ど来ていない。今日は自分と教育実習生しかいなかった。

まぁいつものことだけど。

7時40分から1時間目が始まるけど、当然時間通りに授業は始まらない。

8時くらいになって、やっと次の先生が来た。

しかもタイムカードには当然のように7時30分って書いている。

もう8時だけどって言ったら「これはタンザニアのトラディショナルだから問題ない。」とのこと。

「だったら意味ないから書くなよ!!」と突っ込みたくなる。

生徒が遅刻したら体罰するのに”お前らは遅刻していいのか”っていつも思う。

しかも自分の授業が終わると、当然のように御帰宅。

だいたい仕事をしている姿を見たことがない。


タンザニアでは教師の給料は決して高くない。

だから気持ちはわからないことない。だからって遅刻とかが許される訳ではないけど。

今後少しでも改善してくれたらな。



参考まで教師の初任給

小学校教師 (Grade A取得者)      : 133,590Tsh (日本円で約8,000円)
中等学校 O-Level (Diploma取得者)  : 165,600Tsh (約10,000円)
A-Level (Degree取得者)  : 259,120Tsh (約16,000円)

Grade A・・・小学校教員資格。O-Level終了後教員養成校で初等教員課程を履修。
Diploma・・・O-Level教員資格。A-Level終了後、教員養成校課程を履修。
Degree・・・A-Level教員資格。大学学士課程修了。






0 件のコメント:

コメントを投稿