Iringa

Iringa
イルラ

2011年9月24日土曜日

卒業式

この間の木曜日にForm Ⅳの学生の卒業式が行われた。

前々から歌の練習やらダンスの練習やらやってたから、どんな卒業式だろうと

少し楽しみだった。
















胃が痛くてちょっと学校を休んでいる間に、こんなテントが出来ていた。

イルラは風が強いから、大風が吹いたら吹っ飛んでしまうのではと少し心配。
















親御さんたちも駆け付けていた。
















卒業生が入場する時、ダンスしながらの入場にはいきなりびっくりした。

この後、卒業生や在校生からの劇や、ダンス、歌などの出し物が

4時間近く続いた。そして爆音の音楽。正直ただただ疲れた。

当然全部スワヒリ語だから意味が解らない。来年の卒業式ではわかるようになりたい。

一部劇(というかコントかな)の中で、外国人の自分からすると笑えない内容のものもあった。

詳細は控えるが、そういう点でタンザニア人はマナーが非常に悪い。

そういえば、卒業生が被っている帽子。ダンボールでの手作りだった。


翌日、教師のミーティングが開かれた。

恐らく議題は卒業式について。

当然すべてスワヒリ語。意味わからない。

1時間くらいで終わるだろうと思っていた自分が甘かった。

なんと一つの議題で、なんと5時間!!


非常に非効率的。心の中で早く終われーと思いつつ何とか耐えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿