Iringa

Iringa
イルラ

2011年9月28日水曜日

生徒のレベル

来週から1週間休み。どこに行こう~。

実はこの休みの前に中間テストがあるはずだった。

なぜかタンザニアでは、テストの後に休みがある。

どうせなら休み後にテストした方がいいんじゃない??そうした方が勉強できるし。

と思ったから校長に提案してみた。したらすんなり日程が変わった。

まぁ休みが有っても生徒たちが勉強するか疑問だけど。


てことでテストに向けて授業の復習をすることにした。

実はそんな予定はなかったけどある生徒が、「先生!!連立方程式がわかりません!!」

と言ってきたことから始まる。実はその生徒、連立方程式は愚か簡単な一次方程式すら

分かっていなかった。

そこで今日の授業で、簡単な方程式から連立方程式まで復習を行った。

黒板に簡単な問題をいくつか書いて解かせたのだが・・・・・・・

まず生徒たちがイコール(=)の意味を理解していなかった。

そして文字(xとかy)を使う意味も理解していなかった。

なぜか途中で符号(+、-)が変わってるし。

簡単な引き算まで・・・・・


これは教えがいがあるなと思った一日でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿